tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

プチ断食を取り入れた体質改善orダイエット法 当サイトでは、脂肪を燃やして基礎代謝を上げるダイエット方法、食事の取り入れ方を変えて体質改善を行なうプチ断食の効果について掲載しています。

最近の記事
どれだけ?!プチ断食…
04/14 22:50
身体のだるさを吹き飛…
04/14 22:49
プチ断食で睡眠時間短…
04/14 22:48
プチ断食で花粉症対策…
04/13 22:49
プチ断食以外にもあり…
04/13 22:47
最近のコメント
最近のトラックバック

気軽にやってみよう!プチ断食☆

プチ断食は、断食のイメージできつそうですが、実は簡単に取り組むことができるダイエット方法だと思います。


最初にプチ断食を実行するときは、「きっとご飯を食べないとお腹がすいて眠れないんじゃないか?」とか「私にはできないんじゃないか?」など色々心配になるかもしれませんが、やってみると意外と簡単にできる事が分かります。


あまり制限してしまうと「辛い」と感じてしまって断食もできないとは思うのですが、食べることはできなくても、野菜ジュースやしょうが入り紅茶などを断食中に飲むようにすれば、意外にあっさり克服出来るのではないでしょうか。
たとえば、野菜ジュースを何種類か用意しておけば、飽きずに続けることができるかもしれませんね。


プチ断食への障害、それは自分の意思と、時間にあると思います。
食事を取ってはいけないという強い意思を持つのは、なかなか難しいものですよね。


もしお子さんや旦那さんがいるのなら、ご飯を作らなきゃいけないということになりますので、作っているのに我慢しなきゃいけないという意思を貫くのは、かなりのハードルの高さになると思います。


次に難関なのが時間です。
まぁ固い意思があれば、時間なんて作れるのですが、二日間断食のために、時間を取るというのはなかなか難しいものです。


断食の期間中に、誰かと会う約束をしている場合、その友達にも合わせなければならないし、ストレスもお互いにたまってしまうことになるかもしれません。
できればプチ断食を行うときは、誰かと会うのは避けて、断食の二日間は時間に余裕のあるときに、実行するのが理想でしょう。


どちらにしても、断食が苦痛にならずに、手軽に出来る、気楽に出来るという考えで、取り組むのがいいと思います。
プチ断食 | 投稿者 shino 23:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

どきどき!プチ断食の効果

ダイエットをするために、プチ断食を取り入れてみようと思っても、その効果は果たして期待できるのでしょうか。
プチ断食には、脂肪を燃焼させる効果、便秘を解消してくれる効果、新陳代謝がアップする効果などさまざまな効果が期待できます。


プチ断食を、生活の中で定期的に実践して、健康づくりをしていくためにもお勧めの方法だと思います。


プチ断食をすると、体内の老廃物を体外に排出することが出来るために、体内で細胞が生まれ変わり、体も心もすっきりすると思います。
また、プチ断食を正しくすることによって、ダイエットにも効果があり、体脂肪が燃焼され体重が減少するという効果が得られる可能性があります。


プチ断食が終わったら、次の日からは、少しずつ元の食事の量に戻していくようにしましょう。
一気に戻してしまうと、体がびっくりしますので「徐々に」というところが大切です。


プチ断食をする期間は、一般的には2~3日と非常に短いです。
少しずつ体を慣らして、何回か繰り返してみるのもいいと思います。


また、プチ断食を利用して、今までの食生活を改善していくのもいいかもしれません。
食べ物の好き嫌いが多かったり、暴飲暴食をしていたり、不規則な生活を送っていたりしませんか?


プチ断食には寒天断食、りんご断食、玄米断食など色々な種類の断食方法があります。
なるべくなら1種類の食材だけでなく、色々なものをバランスよく、カロリーが低いものを摂取することが、飽きずに続けることが出来る秘訣です。


あまりダイエットにこだわらずに、楽しく断食をして、健康促進につながるようにしていきましょう。
プチ断食 | 投稿者 shino 22:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プチ断食の断食ってどんな内容?

「断食」というのは、ある一定期間、食事をいっさい取らないという、禁欲の行為です。


一定の期間、食事の供給が体内に入ってこなければ、体内では供給がストップしたという判断を下し、体内にもともとある栄養を消費するようになっています。
それによって、腸内環境がリフレッシュされたり、毒素が体外に排出されたりします。


一般的に断食というのは、昔からお坊さんが修行のひとつとして行っていたり、医療目的で行ったりしています。


通常、食べ物から栄養を吸収していきますが、それがストップするとなると、体にたまっている毒素を排出しようとする行動に出ます。
これは、現代の生活習慣病にも効果があり、病気にもなりにくいと体質を得られる可能性もあります。


しかし、自己流の断食は、危険も多いうえに無理をしがちです。
ですから、きちんとした指導を受けた上で行うことが、安全で確実だと思います。


医療における治療の一環で、断食というか絶食をする場合がありますが、これは治療行為です。
たとえば、手術の前準備として絶食をしなければならないとか、健康上の状況によってある程度の絶食を勧めるなどいくつかあります。


プチ断食というのは、上記のような断食とはちょっと違って、気軽に1~3日間(実際の断食期間は1日)程度の断食をするというものです。


プチ断食によって、体内の腸内環境が整って、便通がよくなったり、体重減少が期待できたりさまざまな効果が期待できると思います。


この方法は、生活の一部分として簡単に取り入れることが出来ますが、やはり自己流だと効果が出にくいと思います。
しっかりした知識のもとで、行うようにした方が適切だと思います。
プチ断食 | 投稿者 shino 22:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

デトックスにはプチ断食が一番!

勘違いされている方が多いようですが、プチ断食というものは、お坊さんたちが行うような修行の断食ほど辛く厳しいものではありません。


プチ断食は、週に1日だけやってみるとか、体内に入れる飲み物や食べ物の制限がゆるい断食ですので、気軽に取り組んでいけると思います。


アンチエイジングを心掛けている人にとって、体内浄化のデトックスというものには、とても興味があると思います。
デトックスに興味があるようでしたら、ぜひ一度プチ断食をしてみてください。


プチ断食は、腸内をきれいにしてくれるうえ、ダイエット効果も期待できるので、二重に嬉しいですね。
また、普段の生活に簡単に取り入れられるので、自分の体調や都合に合わせて、気軽に始めることができます。


断食前にやらなければならないことは、寝る3時間前から食事を取ることを禁止するということです。
それと、生理中や体調不良のときは、実行しない方がいいと思います。
体調が完全に回復してから行うことが、ベストだと思います。


断食中の注意点ですが、途中で気分が悪くなったりしたら、無理をせずにすぐに中止しましょう。
このとき注意しなければならないのは、毒素を体外に排出しているときには、人によって頭痛が起こる場合があります。
多少の頭痛なら大丈夫ですが、あまりにもひどいようなら中止するようにしましょう。


また、断食中は水分だけ摂取するという形ですが、それだけだとお腹もすくうえ飽きてしまいますよね。
気分を変えるためにも、ガムを噛んだり、野菜ジュースやスポーツドリンクなど飲むものを変えてみたりして、工夫をする努力はしていきましょう。


最後に、断食後は徐々にご飯の量を通常に戻していってください。
ただし、食べすぎは厳禁です!それでは断食した意味がありません。
この点だけ注意して、食べる喜びを味わってくださいね。
プチ断食 | 投稿者 shino 22:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プチ断食ってなぁに?

皆さんは「断食」と聞いたら、どういうイメージが浮かんできますか?
修行僧のように山奥に入って、何日も飲むことも食べることもできすに修行しているイメージでしょうか?


もちろん、現在でもお坊さんなどの修行の一貫として、断食の修行はあります。
しかし、プチ断食となると話しは違います。断食の辛く苦しいイメージは、ここでは捨てましょう。


プチ断食を実行するとき、全く食べ物を口にしない日数と言うのは、たった1日間と言うのが、おすすめの断食方法なのです。


また、プチ断食中は固形物こそは口に出来ませんが、飲み物は野菜ジュースやしょうが紅茶などを口にしても構わないのです。


プチ断食には水だけ断食、砂糖水だけ断食など、さまざまな種類の断食方法があります。
基本的なプチ断食の考え方としては、固形物を摂取しないと言うことだと思います。
そうすることにより、内臓を休ませることが出来るからです。


プチ断食のやり方ですが、まず体にこれから断食に入るよと言うことを教えてあげる「準備期間」が1日あります。
いつもより、食事量は少な目にしましょう。


次に本番の「断食期間」です。
固形物は摂取せず、飲み物だけで何とか我慢して、一日を過ごしましょう。


最後にプチ断食期間で一番大事な「回復期間」です。
徐々に食べるの量を増やしていくことが、重要なポイントになります。


断食したからと、決して一気に大食いしないように注意してください。
せっかく小さくなった胃が元に戻ってしまうので、プチ断食をした意味がなくなってしまいます。


断食をするときは、ゆっくり時間をかけて回復させていきましょう。


また、注意してほしいことは、一人暮らしの方は断食期間を1日以上取らないようにしてください。
万が一、何かあると危ないので、1日だけにするように心がけてください。
プチ断食 | 投稿者 shino 22:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。