tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

プチ断食を取り入れた体質改善orダイエット法 当サイトでは、脂肪を燃やして基礎代謝を上げるダイエット方法、食事の取り入れ方を変えて体質改善を行なうプチ断食の効果について掲載しています。

最近の記事
どれだけ?!プチ断食…
04/14 22:50
身体のだるさを吹き飛…
04/14 22:49
プチ断食で睡眠時間短…
04/14 22:48
プチ断食で花粉症対策…
04/13 22:49
プチ断食以外にもあり…
04/13 22:47
最近のコメント
最近のトラックバック

無理は禁物!プチ断食

ダイエットのために、プチ断食をしようと思い立ったら、今すぐにでも実行いsたくなりますよね。
しかし、具合が悪い、疲れすぎて気持ち悪いなど、体調がすぐれない場合は、プチ断食は少し延期しましょう。


気持ちの持ちようだとは思いますが、一度プチ断食をやろうと決めると体調が悪くても、なんでもプチ断食をやらなきゃ気が済まない、と言う人が出てくると思います。
プチ断食に限った話ではありませんが、何かに没頭してしまうと体調が悪くても、会社や学校を休んででも、すぐに実行に移して、それをやり遂げたいと思う人はいますよね。


プチ断食を「特別」なものとして捉えてしまうと、気持ちが急いてしまう可能性があるので、考えを変えて「生活の一部」として取り入れるようにしてみてはいかがでしょうか?


体調が悪いときに食欲があると言うことは、体が治そうとしてエネルギーを欲しているサインなので、そういうときは無理をせずに食べて、きちんと体調を元に戻すようにしましょう。


また暴飲暴食したときは、余ったエネルギーが翌日に消費されるだけなので、いくら自分ではプチ断食をしているつもりでも、効果はあまり期待できないかもしれません。


プチ断食はいつでもできる、普通の事なのです。
ですから決して無理をせず、体調とよく相談をした上で実行するようにしましょう。


どちらにしても、今日出来なかったら明日やろう、体調が悪いと思ったら治ってからやろうとか気楽な気持ちで取り組む方がいいと思います。
無理をせず、自分のペースでゆっくり取り入れるようにしてくださいね。

[PR]フォーサイトの通信講座
プチ断食 | 投稿者 shino 23:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

健康になろう!プチ断食

人間でも他の動物でもそうですが、例えば病院の無菌室みたいなところに入ってしばらく過ごしていたら、体に変化がないのでしょうか。
菌やウィルスへの抵抗力が弱くなっているために、たとえ体調が回復して無菌室から外に出ることはできても、病気にかかりやすくなる可能性が、普通の人より高くなります。


昔は子供の頃は泥だらけになって遊んだりしていたりして、体も強い人が多かったような気がします。
しかし現代の子供が外で泥だらけになる姿をあまり見かけることもなく、また、どこも清潔なところが多く、さらに抗菌アイテムなどが大量に出ているところから察すると、昔より抵抗力が弱くなっているような気がします。


抵抗力と言うのは、例えばインフルエンザにかかった人が、そのインフルエンザに対する抵抗力ができるために、同じ型のインフルエンザにはかかりにくくなると言ったように、ある程度体に負担をかけないと抵抗力と言うのはつかないと思います。


プチ断食に関して言うと、プチ断食をすると白血球の数が増えるみたいで、白血球が増えると病原体と戦ってくれる数が増えると言うことになりますので、抵抗力が強くなるそうです。


抵抗力が増すと病気になりにくいために、健康になるという関係性が出来上がるため、プチ断食をすると体質改善や健康維持にも繋がってくると思います。


健康のためはもちろんなんですが、ダイエット効果も期待できるのがプチ断食です。
しかし、間違った方法で行うと、なんの意味もありません。
正しい方法、自分に合った方法で、プチ断食をして健康を手に入れてみてはいかがでしょうか。
プチ断食 | 投稿者 shino 23:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

内臓を健康に!プチ断食

ダイエット以外にも、プチ断食の効果として期待できるものに、断食することで、胃・腸・肝臓などの内臓器官を休ませてあげて、正常な状態に回復させると言うものがあります。


現代の日本人の食生活などを見てみると、老若男女問わずして、和食から洋食中心に変わってきています。
野菜をあまり摂取しなかったり、高カロリー・高たんぱく質の食生活だったり、高脂肪・高糖分の食べ物を摂取したりと、体にあまり良い状況とは言えません。


それに加えて、食べる時間帯も朝昼晩以外に食べたり、夜遅くに食べたりと不規則になりがちです。
こう見てみると、ダイエットをするにしても健康になろうとしても、このような食生活は悪影響を及ぼすことが分かると思います。


この中でも特に悪影響なのが、夜食を食べてしまうことです。
夜食を食べると、胃腸が食べ物を消化しようとして働きます。


寝ている間でも働き続けますので、胃腸が疲れてしまうのは当然ですよね。
休む間もなく、朝食が体内に入ってくるので、また消化しようとして胃腸が無理して働きます。


この状態が昼食、夕食と続きますので、胃腸はとにかく休む暇がありません。
働き続けると疲れてしまいますので、結果病気を引き起こしてしまう可能性があります。
そうなると、胃腸も大変ですよね。


ですから、そうならないように胃腸を適度に休ませてあげるようにしましょう。
その方法こそがプチ断食なのです。


食べ物が胃腸に入らないと胃腸は活動しませんので、疲れた胃腸を癒し、回復に向かって休みます。
そうすることにより、健康にもダイエットにも効果を発揮するようになります。


ですから、たまにはプチ断食を行い、内臓を十分に休ませてあげるようにすることが大切です。

[PR]ユーキャンの通信講座
プチ断食 | 投稿者 shino 23:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

休日にチャレンジ!プチ断食

ダイエット法として、今話題のプチ断食というのを試してみたいけど、やり方が分からないのと、やるとなっても平日は無理ではないかと、諦めかけている人もいるかと思います。


普通のサラリーマンの人だと、プチ断食を実行できるのが土日しかないと思っている人も多いと思いますが、そんなことはないのです。
プチ断食として、週末を利用して行うプチ断食があります。
それは金曜日、土曜日、日曜日の3日間を利用して、断食をしてみるのです。


まず、金曜日はプチ断食を始める前準備の日ということで、朝と昼は普通に摂取し、夜をいつもより少なめに摂取します。
この前準備の日を行うことによって、体に断食をするということを教えてあげるのです。


次の土曜日の断食の日ですが、まったく飲まず食わずというのは、逆に体には悪影響になります。
ですから、空腹を紛らわせるために、野菜ジュースやしょうが紅茶などを飲んでおきましょう。


野菜ジュースも市販の物は意外にカロリーがあるので、摂取しすぎには注意しましょう。
また、何もせずに一日家にいると食事のことばかり考えてしまう可能性もありますので、軽い運動をしたり寝てみたりと、好きなことをして一日を過ごしましょう。


そして日曜日、プチ断食の最後の日は回復する日として、朝食は体がびっくりしないように、おかゆなど消化が良いものを食べましょう。
このとき、早く食べないでゆっくりよく噛んで食べるようにしましょう。


昼食は、いつもの半分の量にしましょう。
夜は、普通の量に戻して食べることができます。とはいえ、食べすぎはよくありません。


食べ過ぎてしまうと、せっかく小さくなった胃も元に戻ってしまいます。
よく噛んで、ゆっくり食べるように心がけてください
プチ断食 | 投稿者 shino 23:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダイエットに効果アリ?!プチ断食

人間の体の構造として、通常、体内では食べ物をエネルギーに変えて代謝させています。
その元となるのが食べ物ですが、普段私たちが食べている食べ物の量は、代謝させるエネルギーを充分に満たしていて、逆に食べ過ぎな人もいるくらいだそうです。


食べ過ぎると、私達の胃腸が疲れてしまいます。
これがプチ断食をすることによって、胃腸を休めさせてあげることができ、その間に疲れた機能が充分に癒され回復してくるということなのです。


胃腸の働きが回復した後、エネルギーが使用され、新陳代謝が活発化されていきます。
こうなると徐々に体重が落ちてきて、リバウンドもしにくい体作りが期待できると思います。


断食というのはダイエットだけではなく、体の中にある要らないもの、つまり、老廃物や有害物質を体外に排出してくれる効果も期待できます。
これが今の言葉で言うと、「デトックス」ということになります。


また、糖尿病などの生活習慣病も、食生活が改善されることにより、改善されてくると思いますので、プチ断食というのはダイエットだけでなく、健康を促す効果が期待できる方法なのです。


断食というのは、ダイエットだけでなく生活習慣、禁酒、タバコ、ストレスなどさまざまな場面で、効果を発揮してくれる方法だといえるでしょう。
また、新陳代謝もよくなるために、ダイエットにもつながるし、免疫系や組織の方にもエネルギーが利用されるので、病気の早期発見、早期治療にもつながってくるすごい方法なのだと思います。


したがって、プチ断食はダイエットにも効果が期待できる方法といえるでしょう。

[PR]外傷性異物沈着症の医療レーザー治療
プチ断食 | 投稿者 shino 22:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。